057285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Foods Paradise

東西東西! 本日よりこちらのコーナーで
飲食業歴20年の私が厳選した
Web上の「うまいもの」 のご紹介。

第一弾はウメボシ

「梅干」にしようか「うめぼし」にしようか迷ったのですが、
やはりインパクトの強さで「ウメボシ」にして見ました。

依然、知人から梅をいただいたときに梅酒を作ったのですが、
梅干も作ってみようということになって
梅干作りに挑戦したことがありました。


そうしたら梅干というのは
一度漬けたら三年続けないといけない
という言い伝え(諺だかなんだか?)があって続けたほうがいいよ、
といわれました。
で、続けたのですが、それがまあ大変な作業でした。

梅を洗う、水気を切る、かめに並べる、塩を振る、重石を乗せる、等々。
それらを全部一粒づつやらなくてはいけないのです。
さらにそれを三年、もういやです。

やっぱりおいしいものを探して買ったほうがいいです。

■梅干専門店 河本食品株式会社 ショップからひとこと
テレビ・雑誌に何度も掲載!梅干専門店ならではの梅干を紀州よりお届けします。
お得な■送料無料■「お試しセット」販売中さらに!
3月15日まで特別セール開催中2月16日梅干しランキング1位~5位独占!
おいしい顔 梅のちから 梅のちからの「ふっくら梅ぼし」はここが違います。
1 梅職人・福田善栄のこだわり ■添加物に対しては敏感な消費者がたいへん多いです。合成保存料、香料、着色料、はもちろんですが、アミノ酸などの調味料、甘味料もいっさい使わない無添加の梅干しです。


どうでしょう、唾液出てきました?私はタグを打ちながら唾液が出てしょうがありません。

そういえば小さいころ
梅干を竹の皮に包んでチュウチュウ吸っていたことがありました、おやつに。

あれはうまかったなあ。

おやつ:昔、八つ時(今の二時ころか?)に食べる間食の事・・・あ、ご存知でしたか。



© Rakuten Group, Inc.